5153_20c2.jpg

参加の作り方

 8月12~14日の3日間にかけて行われた日本最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット90」、いわゆる「夏コミ」は今回も相変わらずの熱狂と盛り上がりを見せました。【売り手にまわることで見えてくるものも】 毎回60万人近い来場者がやってくる日本文化の1つになりつつあるコミケ。

参加の作り方
それ以前にどうでもいい好きにしてください
変に煽らないで欲しいよなぁ~。本当に参加したくて申し込んでいる人達の当選率が下がるのもそうだけど、こういう軽い気持ちで参加する人ほどルールーやマナーを守らず迷惑をかけたりトラブルを引き起こしたりする人が多いんだから。今回の某芸能人もそう。コミケ会場、しかも壁で握手やサインとかは基本NGだったはずなんだけど……。ただでさえ並んで大変なところ、それらの行為で無駄に時間がかかって列捌きが遅くなったりすると周囲に大迷惑…なんていうのは基本中の基本でしょうに。純粋に本を売るので列が並ぶのなら兎も角、そもそも列整理だって自分たちでやってないんじゃないの?もし仮に主催者側が許可を出していたとしても、サインや握手がしたいなら、そういったイベントを自分たちで行なってやって下さいよ。芸能人や有名人の参加は別にかまわないと思うけど、周囲への迷惑とかきちんと考えて参加して欲しいよね。軽い気持ちで参加されると目的のサークルさんが落選したりと弊害がでるからこんな記事書かないでほしい。来るならカベシャッターを目指すくらいの気持ちがほしい。
コミケが市民権を得るにはもう少し掛かるかな。アニメや漫画は家で一人で誰でも楽しめるけど、現場へ行くのは軽い気持ちじゃ潰される。ヲタクを毛嫌いする人は減ったけど、ヲタクの集団に免疫を持ってるわけじゃないからね。企業ブースで人気商品買うためでしょう?一般入場では買えない物を。

30年後のアナタのための地図

地球儀って大事だったんだな。地図にはさまざまな種類がありますが、最も頻繁に目にするのが、メルカトル図法かもしれません。元々丸い地球を無理やり平面にしているため仕方ないのですが、この図法では、緯度が高くなるにつれて面積が大きく表示される、という特徴があります。

GPS信号をメルカトル図法のカーナビやグーグルマップに反映させるのはとてつもなく大変なことなんだそうですねじゃあ、案外世界はひとつなんだな。
北は北海道から南は沖縄っていうからね。西は沖縄、東は北海道とは言わない。メルカトル図法が主流になった理由は1550年以降の大航海時代に由来していて、交易用の航路の線引きにちょうどよかったそうでそれに主要な航路は低緯度に集中してい事も理由のようです。知ってた
韓国内の韓国の地図は、実際の縮尺よりも大きく書かれているそうです。韓国が地図情報を開示できず、PokemonGOが配信されないのは、そういった嘘地図の問題もあるのかも知れません。自国を『大』韓民国と名付けるくらいですから、さもありなんなのでしょうね。2万5千分の1の地図を買うと、北海道では紙いっぱいに、沖縄では真ん中にちょこんと描かれています樺太って、小さいのね。>地図では小さく見えるオーストラリアが↑いや地図でもデカいぞ
南北に長いけど、幅は?特に東北の仙台あたりの横幅は100㎞くらいじゃないのか?狭い。マダガスカル島とかインドネシアのボルネオ島とか未だに日本よりでかいというのがピンとこない戦前はもっと広かった。
地図を切り貼りして比較しようって発想がなく、そのままの状態での面積だけに目が行くけど、こういったやり方なら馴染みの深い物を物差しにして外国の都市間の把握は容易になるよねでも小さい。

補地の小道具

 【石垣】沖縄県石垣市への陸上自衛隊配備問題で、防衛省が選定した市平得大俣の候補地に最も近い開南区と川原区の一部の住民でつくる有志の会が29日、共同で市議会に自衛隊配備計画の中止を求める請願を提出した。

中国が売国奴使って反対運動やってるね?それをアジる中国系沖縄2紙。そんな事を言わせてる場合じゃないだろうよ。外観誘致罪で逮捕しちゃえよ。安全第一 !
尖閣諸島の押し寄せる中国艦船の問題。対応が必要とわかっていても、やはり国内でも対応がすぐにはまとまらないね。漁師さんたちは賛成してますよね?有志?石垣島に中国軍が上陸したとき『陸自配備反対は大失敗だった』となる。中国の影響のほうが環境に悪いと思うが…志が有る方々では無いね。漁業が主力産業じゃないの??
尖閣死守の為に頼む!中国の脅威をどう考えているのかな。自然破壊?娯楽施設のゴルフ場がもっとも自然環境に悪いと思うけど。中国の浸透工作が随分聞いてるんだね・・・
本当に呆れる。左翼の洗脳ってどうやるのか知りたい。どう言う状況なら、こんな呑気な事言ってられるのでしょうか?同じ日本人なのかな?って疑ってしまう。土壌汚染?綺麗な自然?中国領になったら、もっと酷い軍事拠点になるのも分からないぐらい、洗脳されてるんですかねぇ。(; ̄ェ ̄)この『住民ら』の『ら』の部分が一番の『環境悪化』の原因だと思うんだが・・・。あれも嫌これも嫌地理的リスクを理解してない災害時の自衛隊の仕事を理解できればね
上陸されないまでも自由に漁が出来なくなると思うが、泣き言言わずに自然保護最優先で頑張ってね。大陸が進出してきたら自然なんてなくなるけどな。汚染が九州まで広がって沖縄だけの問題じゃなくなるよ。

つぎつぎと、 4

 阪神の遊撃の定位置をつかみつつある北條史也内野手(22)にスポットを当てる。光星学院からドラフト2位で入団し4年目。昨季まで1軍出場はわずか1試合ながら、今季はすでに101試合に出場した。2軍で指導にあたった首脳陣ら、球団関係者の証言から、北條の足跡を探っていく。

北條は今まで一軍経験がほぼ皆無だったのにここまで出続けてるのがすごい育成は重要。こういう記事はまだ早い。まだ何にも残ってないのに。この辺が阪神をダメにしてきたところかもしらん。
どこの球団もやっていることでそんな特筆するほどの結果ではない
ドラフト戦略と育成システムでファイターズを参考にしたのは正しいし、人気球団のプライドを捨ててでもいいものを吸収する姿勢は評価したい。あと金本一軍監督と掛布二軍監督との連携もしっかりしてる。本来は当たり前のことだが、今までのタイガースそれができていなかった。阪神も育成を大事にした方がいい。和田監督でなければ活躍はもっと早かったかもね!去年1試合だけ出場させて2軍に落としたのはほんとに1軍で育てる気がないんだなと思ったよ。
去年は「1試合」どころか代打で1打席だったからね。そんな使い方してたら、育つものも育たないよ。もっともっと大きく育ってほしい。結局、若手を使えない監督ばっかりだっただけでしょ。ちゃんと使えば伸びる若手はプロ野球にはどのチームでもいるんじゃ…
勝てなきゃすぐに金本監督を叩くが、じゃ、仮に岡田彰布が監督だったら若手を使わずにFA補強に走って結局和田と一緒だったのでは?高校時代金属でバンバン打っていたけど、ドアースイングが気になっていた。2年目くらいまでは改善されているように思えなかったがそのあたりは掛布監督が修正してくれての開花だろうな!!

高畑を人生にたとえたら、大げさでしょうか?

 フリーアナウンサーの高橋真麻が30日、フジテレビ系「バイキング」で、強姦致傷容疑で逮捕された俳優・高畑裕太容疑者に「どんなことがあってもお母さんだから」と呼びかけた母で女優の高畑淳子について「うちだったらあり得ない」とコメントした。

何かあると自分を被害者の立場としてみんな考えてるけど もしかしたら自分が加害者の立場になるかもしれない・・・と考える事はないんだろうか?
そう言っててもスイッチがあるのが人間。踏み外す時は一瞬。私は大丈夫。ウチは大丈夫なんて保証はどこにもないすよ。。「うちならあり得ない」。。   他人事だから言えること。いざ当事者になってみたら あのおやじ ドラマみたいに 厳しいこと 言えるかなあ?この人自分がどれだけ甘やかされて温室育ちかも理解してないのね。
すごい上から目線の発言だなそりゃあ高畑みたいに悪いことしないだろうけどもししたら高橋英樹は娘に甘いと思うよ「どんなことがあってもお母さんだから」気持ちはよくわかるが、会見では…>「どんなことがあってもお母さんだから」被害者女性が聞いたら、確かに違和感もつかもね。
昔だったら、勘当とか親子の縁を切るというほどの事件だろうね。『お母さん』発言については親心としては理解出来なくもない。ただ会見で言うことじゃないかな。被害者の気持ちもある訳だし。
いざとなれば親はこう思うものじゃないんですか??(みんながみんなではないだろうけど…)表に出て言ってしまった高畑さんに疑問を感じる人はいるかもだけど、自分の親ならあり得ないと、表で言ってしまうあなたも親に対して少し失礼ではないですか??テレビ画面でしかみてないけど、あなたも相当大切に育てられてると思いますよ??

14651_8425.png

隔たりを最大限活用するためのGreaseMonkeyスクリプト

 【宜野湾】在沖米海兵隊が24、25の両日、普天間飛行場(宜野湾市)で開いた基地を一般に開放するイベント「フライトライン・フェア」で、垂直離着陸輸送機MV22オスプレイについて「CH46ヘリコプターと比べ全体的に音が静か」「より高く、より速く飛行するため人口密集地での飛行を減少」などと環境への負担軽減を強調する内容のチラシ=写真=を配布した。

隔たりを最大限活用するためのGreaseMonkeyスクリプト
普天間基地祭 動員かけなくとも数千人!なんで参加人数書かんのかね?いつもは『事務所発表人数』を書くのにね。
「騒音の苦情が年々増えて」いるから「(現行の)ヘリコプターと比べ全体的に音が静か」なオスプレイにしたらいいんじゃないの?
「オスプレイが静か」というのは、あながち間違いではないと思う。ただ、「静か」という表現が当てはまるかどうかは少々疑問。低空で滑走路に侵入するときは、さすがにウルサイ。(それはどんな飛行機でも同じか)飛行中の音はCHヘリよりもはるかに騒音が少ないのは事実。CHヘリなどは、そこそこの距離や高度があってもその騒音ですぐに気づくが、オスプレイは目視するまで存在に気づかない事さえある。沖縄在住で同じ経験をされた方も多いと思う。本土から来た活動家が電話しまくるからね、苦情件数は増えるかもね。一般の民間ヘリの方が数段うるさい。テレビが聞こえなくなる。オスプレイは「アレ!」と思うくらい静か。体験数回。誇大な宣伝に騙されないで!
いや、今までと比較して静かになるって言ってるだけで「静かです。」とは言ってないじゃん。しかも市民感覚と隔たりというけど、ヘリのほうが静かだって市民の声載ってなければ、過去にそんなこと言ってる人がいた記憶もないんだけど。
着陸時が煩いと言っても、普天間配備のCH46-Eと比べて4デシベルと誤差レベルの音だし飛行中は、それよりも圧倒的に静かというデータを琉球新報さん自ら出してるじゃない?しかも着陸時って、言っても数分でしょ?訓練時間の数%の時間 何で我慢出来ないの?(笑)全体的には静かになって良かったじゃないその上で市民感覚と隔たりと書く その神経 本当に理解出来ないわw

14609_780a.jpg

岩瀬以外全部沈没

<中日1-4阪神>◇25日◇ナゴヤドーム プロ野球の最多セーブ記録を持つ中日の岩瀬仁紀投手(41)が25日、来季の去就について「前向きに考えている。もう悩んでいても仕方がないので」と現役続行の意向を明らかにした。

引き際って、難しいね…。起用する方は僅差のリードしてるゲームじゃ起用しにくいよねぇ。かと言って敗戦処理だったら若い選手を起用したいだろうし…。
辞めるのは本人の自由、確かにそうなんだけどそれでも引退するなら今年だったんじゃないかな。これだけの実績者であるわけだから引き際を間違わないで欲しいね。川上憲伸のような寂しい辞め方はして欲しくないな。
こう言っては何だが...もし自由契約にしたとして、契約してくれる他球団あると思う?中日だから、中日だけが、契約してくれる選手になっちゃってるよ..ま、昌もそうだった、とは言える。だから今の中日はダメなのかもね。正直、今の力なら、本来は現役続行はいかん。例えに出してはダメかもしれないが、「勝てなくなったから」と引退する三浦大輔の方が個人的には正しいとは思う。ただ、岩瀬レベルの選手には誰も「やめろ」とは言えない。実は落合は婉曲的に言ってるけど、岩瀬がそれを敢えて無視してるのかも余裕がある球団だこと。岩瀬は確かに功労者だが、今の岩瀬の実力+年齢なら、「来季は契約しませんよ」と言うのが、GMとしての仕事ではなかろうか(-_-;)
本当に残念だが、いらない。今年の彼は無残だったし、彼がゲームを壊した場合もあった。寂しいがしょうがない。野球を止めても人生は続くのだ。
年齢的にも、昨年の内容的にも、今年が引退覚悟のシーズンじゃなかったのかな?それで、この内容では現役続行は理解出来ない。何年も、自分がイメージする球が投げられないようになれば年齢的にも引き際だよな。間違いなく素晴らしい投手だったよ。